2012年9月 ゆりかごアンケート集計結果

皆様のお声に対するゆりかごの取り組み

2012年9月にひろばでアンケートをとらせて頂きました。
ご協力ありがとうございました。
集計結果がでましたのでお知らせ致します。


 問3 ゆりかごはこどもの遊び場として安全で清潔なひろばですか?






 問5 講座やプログラム(お楽しみなど)の時間があるのをご存知ですか?



 問7 ゆりかごに来て、自分が変わったと感じることや、次のような気持ちをもったことがありますか。
































  皆様からのお声に対するゆりかごの取り組みについて 


★おもちゃは清潔だろうか、気になる時がある

  ひろばのおもちゃは毎日、洗ったり消毒液で拭いてお出ししています。
またひろば内には、おもちゃ消毒用のタオルが置いてあります。気になるおもちゃがありましたら、
拭いて頂けたらと思います。
また新たに、濡れたり、汚れているおもちゃを入れていただく袋<あらってねット>を用意しました。
赤ちゃんコーナーとおままごとコーナーの間に置いてあります。気になるおもちゃがありましたら、入れて下さい。

★ひろばの中で咳を激しくする子どもがいる

 風邪やインフルエンザが流行する季節には、ひろば入口に掲示をし、
体調が心配な時はご自宅でゆっくりお過ごし下さるようにお願いをさせていただいています。
皆さんのご理解とご協力をお願いします。

★大きい子ども達が走り回っていて怖い時がある。

  どの年齢のお子さんも安心安全、そして楽しく遊べるひろばでありたいと考えています。
スタッフがひろばに出ていますが、危ない時はお互いに声を掛け合っていただけるとうれしく思います。

★赤ちゃんコーナーのカーペットを汚してしまって気になった。

  随時交換しています。どうぞ気にせずにご利用ください。
また気になった時には、遠慮なくスタッフにお知らせ下さい。

★本の種類がもっとあったらいい

  少しずつですが今後も増やしていきたいと思います。

★オムツ台があると良い。ひろばの中でウンチも替えられるといい。

  おしっこに関しては、ひろば内のどこでもお取り換えOKでしたが、
今後はオムツ交換スペースを設け、そこでお取り換えをお願いすることになりました。
場所は掲示板右側、鏡の下になります。どうぞ、ご利用下さい。

 ウンチに関しましては衛生上の観点(処理・お母さんの手洗い)から、
従来通りでお願いしたいと思います。館内のトイレの場所が遠く、
大変ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

★子どもが1才の時に工作で嫌な思いをした。それ以来遊びに来ることができなかった。

  お楽しみの時間での出来事だと思います。私たちスタッフの配慮不足で、
お母様には大変辛く悲しい思いをさせてしまったことを心からお詫び申し上げます。
お楽しみの時間はボランティアの方に遊びの提供をしていただいておりますが、
ゆりかご担当者も必ず1名付いています。お母様方に負担のないように配慮をしなければならないと
スタッフ全員で確認をいたしました。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

★プログラムの日程が固定化されている。午前中にしたり、別な曜日にできないだろうか。

  講師のご都合や会場の関係で、かなり日程が固定化されている状況です。
またゆっくりご利用いただきたい
Cafeやボールプールなどはどうしても午後にしか設定できませんが、
曜日の変更などについては、今後検討させていただきたいと思います。