社会福祉法人雲柱社 *ホームページ *施設一覧 *人材募集 *法人概要 *お問い合わせ

小金井市子ども家庭支援
センター ゆりかご

〒 184-0015
東京都小金井市貫井北町5-18-18 保健センター1階
TEL:042-321-3141
TEL:042-321-3146(相談電話)
FAX:042-321-3190
mail@k-yurikago.org
開館時間:10:00-16:00
休館日:日曜日、月曜日、祝日、年末年始



学び

それぞれのプログラムは 申込みが必要になります
育児教室

<エンジェル教室>
月2回 (同月2回の受講)
☆5ヶ月前後の育児教室
     (市報にて募集、親子で参加)
この時期のお子さんの様子、親子の関わり、遊び方に悩むことはありませんか? エンジェル教室では、音楽遊びをしたり、離乳食についてのお話があったりと、赤ちゃんと保護者の方を応援します。お母さん同士の交流の時間もあります。

<カルガモ教室>
月1回×3回
☆10ヶ月~1歳2ヶ月の育児教室
     (市報にて募集、親子で参加)
日々の子育てにひと息いれていただき、また 地域にお顔見知りができることを願って プログラムを用意しています。親子の関わりを紙芝居や遊びを通して考えます。

お母さん同士のお話の場

<赤ちゃんのあつまり>
年2回
ゆりかごを飛び出して、市内の集会施設等で実施する出張ひろばです。助産師さんを囲んでお話しします。(市報にて募集、親子で参加)

<1歳児のグループワーク>
月1回×5回
☆1歳3ヵ月~1歳11ヵ月のお子さんを持つお母さんのグループワークの場です。

「イヤだ、イヤだのお年ごろ」をテーマに、グループで子どもへの関わりを考えます。お子さんはボランティアの方が保育します。安心してご参加ください。(市報にて募集、保育あり)


<あぷりこっと>
月1回×5回
☆0歳~未就園児のお母さん同士のお話の場

日々忙しい子育てのなかで、ちょっとひと息ついて自分の気持ちを振り返ってお話してみませんか?(市報にて募集、保育あり)

講座

<父親講座>
年1回
様々なテーマで学び、お父さん同士の交流・懇談の時をもちます。(市報にて募集、親子で参加)


その他に…不定期で
 <ミニ講座>も実施しています。


@UNCHUSHA